アスリートを陰から支え1%でも勝利に近づける。決して日の当たらない影の黒子。それがトレーナーらしいよ…【アンサング☆ヒーロー】


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
イメージ☆


あー癒し。





こんばんは、クボマサです☆



イメージトレーニングのちょこっと話。


イメージトレーニングって、大事な試合や場面で

高いパフォーマンスや目標の結果を得る為に、とても有効なトレーニングです。


出来るイメージを繰り返すと、実際に行ったのと同じ

『記憶』

として脳の中にインプットされるらしいです。


これで緊張やプレッシャーに左右されず、普段通りのパフォーマンスが出せる。


これは比較的一般的にも知られていること。


さらにもう1つ、イメージの仕方。

試合の入りからイメージし、試合中の場面を1回2〜3分

『良いイメージ』を繰り返す。

これを1日3回程。

イメージは同じ場面でも、日によって変えてもOK。


ほんで、

ここからが重要。

試合が近くなると、通常のイメトレに加え

試合に勝った瞬間をイメージし、さらに、、、


『勝った後、喜ぶ自分やチームまでイメージする』


これが重要。

『勝ったその後』をイメージすることで

それは、気持の力になる。


勝った後の、チームメイトや家族、彼女、友人と過ごす瞬間。


ここまでイメージしきること。


トップクラスのイメージトレーニング。


結局は【モチベーションの力】はデカイってこと☆


全日来い!!
| kubomasa | メディカル | 19:38 | comments(0) | - | pookmark |
スポーツヘルニア☆


先日

馬場ファミリーが久保家にやってきて

星海は右手に肉まん、左手に手羽先

星空はビニールごとハッピーターン

嫁はビール




こんばんは、馬場家の食欲に圧倒されたクボマサです☆




スポーツヘルニアって知ってますか?

特にサッカー選手に多く発生する鼠径部(股関節の少し上の部分)周辺に痛みが出ます。

ヨーロッパでは昔から認識されていた障害ですが

日本では別の病気である「恥骨結合炎」と診断されるなど、あまり認知されていませんでした。

浦和レッズに在籍していた福田正博選手が、ドイツの専門医に検査してもらった時に「groin pain syndrome」と診断されたのが日本での第1号らしいです。


股関節の構造は複雑で、なかなか解明されていない部分もあるので

スポーツ選手の股関節痛は、恥骨結合炎も含めて

『スポーツヘルニア』 『グロインペイン』

と言われることも多いようです。


実際に、いろんな接骨院で患者を装い??

「グロインペインなんです」っと言っても

院長:「???」

ってなることが多いです。


しかも、院長としても「原因不明」とは言えないので

「あー骨盤がゆがんでるね〜」とか「内転筋が〜」とか

ナニかしらモットモらしい診断結果を出してきます。


整骨院の批判ではなく

そんな感じで『かわされる』のが実際です

理由は

スポーツヘルニアを知らない。
まだまだ解明されていない。
発生原因を解明するにはかなりの時間が掛かる。

などなど、いろいろあります。



本当に親身になって回復させようとしたら

『不明な部分が多い』っと言った上で

筋トレ方法やマッサージでの対応が必要やと思います。


最近では、

股関節周囲の筋力回復を促すリハビリで、多くの選手が回復した

という症例が多く出てます。


また別の機会に詳しいトレーニングを紹介します☆



やはり、【治療技術+トレーニング指導】

コレが重要やなー


勉強しなあかんこと山積み。

楽しいわ。



日々進化☆
| kubomasa | メディカル | 23:26 | comments(0) | - | pookmark |
エネルギードリンク☆

たまには

スポーツ選手に役立つよーな、マメ知識的な事書きます☆

今日は『エネルギードリンク』

について。

リ○ビタンD・リ○イン・Red Bu○lなどなど・・・

エネルギードリンクって試合前に飲むと効くの?

みたいなコトはたまに質問されます。

YESかNOで答えると

『NO』


理由は成分に含まれている【カフェイン】

カフェインには興奮作用があります。

それだけなら効果ありやけど、もう1つの大きな作用は利尿作用


スポーツ中の水分バランスはパフォーマンスに大きな影響があります。

運動中に乾きを感じて水分補給する行為と

カフェインの利尿作用は

真逆です。


『給水しながら脱水をうながしている』

ってこと。


ちなみに、お茶(麦茶を除く)・コーヒー・コーラなどにもカフェインが含まれてます。


試合直前ではなく、せめて2、3日前くらいからの食事や水分接種で

コンディション調整する習慣を心掛けましょう☆

| kubomasa | メディカル | 00:08 | comments(0) | - | pookmark |
200%

最近真面目なことばっかり書いてるクボマサです☆
 
昨日は女子練習会でした。

場の雰囲気を上げれる話術は無いので、
女子練習とか子供相手の練習では、自分のテンションを200%越えにして挑んでます。

『とりあえず自分が楽しんだろ』作戦。

ミンナとフットサルが楽しいから出来てます。

一緒に楽しめる仲間達に感謝です☆


普段のクボマサを知ってる人が見たら
『別人』だと思います。
教えに来てくれたヤス┐癲⊆禊海劼い討燭もですねー☆

なので、今日の写真はヤス貼っときます。


最近、メディカルから遠ざかってるのでチョロッと書きます!!


アスリートの痛みって色々あります。

病院に行くか、行かんでもいいのか・・・
まずコレを考えるでしょう。

自分で「コレはヤバイ」とか「痛すぎる」ってなれば、迷うことなく病院行くでしょうが、

「2,3日もすれば治るやろう」、「1週間あれば」・・・みたいなんは行かない人が多いです。

まぁスポーツしてる限り、ある程度の痛みは付き物やし、毎回レントゲンやらMRI撮ってたらお金もけっこう掛かります。

が、、、正解は【病院に行く】が正しいです。

これを大前提として、以下の文を読んでください☆


以外に!?自分の体に対しての『感』は当たります。

理由は、自分のことだから。。。

だから「数日くらいで治りそうや」てのは、たいがい当たります。
もし、その『感』が外れてたら、数日も経たずに「病院行こ」ってなります。


でも、厄介なのが

『違和感』

「いつの間にか」・「徐々に」・「なんとなく」みたいなんは、早めの診断がベストです。

こんな症状は、最初から病院に行く人の数は極端に少ないです。

他にも、『なんか“ゴキッ”って音がしたけど、その後はほとんど痛くないです』

みたいなん。

こんな症状には、厄介な病気・障害が多いのでご注意を!!


念のためにもう1度・・・

正解は、【病院で診断を】です☆
| kubomasa | メディカル | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【9割の壁】


『史上初の女性プロ野球選手誕生』
吉田えり投手



 女性のパワーは男性の60〜80%程度に留まる。


差を詰めたところで、男性記録の9割程度。


海外の体格に恵まれた女選手。
たとえば、プロテニスのビーナス・ウィリアムス。
身長185cm。「男並み」を軽く超え、男以上の体格。

そんな彼女でも、男のサーブスピードと比較すると男女比84%。

【9割の壁】・・・


あんまりデータばっかりやと、おもしろくないね。。。

なんで、簡潔に書きます☆


女で初のプロ野球選手吉田えり投手。
社会人レベル男性と比べると平均40〜60%くらいじゃないかと思います。

ビーナス・ウィリアムスが野球やってたら140キロ出すでしょう。

でも、140キロの直球なんて男からしたら『打ちごろ』

吉田投手の直球は最速101キロ。


わん・おー・わん。ですね☆


でも、通用する。

早い段階で力で通用しないのを知ってたから。



吉田投手はナックル姫って呼ばれてますよね。
ナックルとは、、、無回転で揺れる球=予測不能な魔球。

最速101km/hの直球と80km/h台のナックルボール。

彼女は『変則派』の道を選んだ。

魔球を武器にしていったんですねー☆



1割の性差を女性が男性の中で埋めるのは難しい。


吉田投手には【9割の壁】なんて超える目標ではなかったってこと☆

壁じゃない。

目標は一緒でもたどる道が違うとも言える。



女性が本来の才能をもってすれば、最も劇的に変化できる手段やと思う。


『記録で男性に近づく』という考えは、全てのスポーツに有効でもないんですね☆




他にも、フットサル☆

魔球蹴れんでも、チャージがある程度制限されている+コートが狭い+頭。

ある程度までの近道は以外にありそうですよね!?

もともと、股関節の柔軟性が高い女性は、技術的には男性に負けないもの持てるとも言われてます。

男でも
JOY(空飛ぶ怪物)、JOYぁ陛豎せ蠑綺嚢發離謄ニシャン)。彼らは股関節を上手く使えてる。

フットサルは、男子の大会で優勝していく女子チームもすでにいっぱいあるし、そこを理解した方法を身につけたら・・・



長くなったけど、実際は女性選手が育つ環境って、恵まれたもんじゃない。

「男性に近づく」じゃなくて「男性にも勝る」方法。

これを確立させた育成環境があるとしたら、いつか必ず【凄いヤツ】が出てくると思います。


ここ一番の精神力。根源にあるしたたかさ。男性にはない感性。他にもデータでは解明できないものを多くもつ女性。



この【9割の壁】の話しを学んだオレ感想は。。。


その結論は。。。







女こわいね☆
| kubomasa | メディカル | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
9割の壁 



【9割の壁】

このタイトル

アスリートならチョイ気になるでしょ☆

でも、今回は限定です。

性アスリート限定の話。

でも、「へー」ってなるように書いてくつもりなんで、男も読んでみ☆



選手の記録を選手と比較した場合、よく言われるのが「9割の壁」


例えば
●100m走
性/性比=約93%

●400m走
性/性比=約91%

●フルマラソン
/性比=約92%

男と比べて約90%

一流の女選手なら、世界中のほとんどの男に勝てる☆

オリンピックで男女一緒に走ったら、女性の表彰台もないとは言えないレベル。


女性も凄いですね☆


男10なら女9

その差1割。。。


この【1割】男女の寿命にもあてはまる。

男性は女性よりも1割増しのパワーを持っている代わりに、1割寿命が短い。

女性はあえて力を捨て、1割長く生きることを選んだ。

『か弱い女性』の正体は、この『したたかさ』・・・


やっぱり女性は怖いですね☆


「俺が守ってやる」とか言ってるその女性。
普通に生活してたら、自分より1割り長生きしますよー。


気をつけましょう☆


さらに、人間は誕生した時点では、全員女性です。
そこから、女性のままでいるか、男性に変化するかを決めます。


レディーファーストですね☆


おまけに、柔軟性・疲労耐性は男よりも高い。
痛みに強いとかも聞きますねぇ。


もう勝ち目ないですね☆


女性が1割力で負けてるとはいえ「壁ちゃうやん」って感じですよね。

9割にとどかない種目が壁なんか!?

と思うでしょうが、ここからが【9割の壁説】のオモロイとこ。


長くなったんで今日はここまで☆
| kubomasa | メディカル | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花粉症



去年11月に誕生した甥っ子。

『泰成』  タイセイって読みます。

かわいいです。

週に1度くらい、姉貴から写メが送られてきますが、
成長のスピードにびっくりします。


最近、やたらと身近にチビ達が増えました。

そのせいか、医療関係の記事を読んでいても、小児の記事に目がとまります。


花粉症の季節なので、それに関連したものを・・・


【子どもを花粉症にしない9カ条】

ってのが、最近紹介されてました。

▽生後早期にBCGを接種させる
▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない
▽猫、犬を家の中で飼育する
▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
▽適度に不衛生な環境を維持する
▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる
▽農家で育てる
▽手や顔を洗う回数を少なくする


中には、無理そうなものもありますが、
「たくましく育てろ」って感じのものが結構ありますね。


花粉症を含むアレルギー患者は、20歳代は80%、40歳代は70%、50歳代は40%、60歳代は30%と、若い世代ほど割合が多い。

引用記事:医療介護CBニュース


らしい。


このデータからすると、
空気を綺麗にする清浄機とか、掃除機、エアコン
ハウスダスト対策の~とかって、どーなん!?


生活してれば自然とつくはずの免疫力。
これを人工的に不自然な環境にしてしまってる。

カワイイからと言って、過保護すぎるのもダメですね。

アスリートにとっても、花粉症は競技に大きな支障を与えます。

将来、スパースターになる可能性を秘めたチビ達の為にも、程よい環境が必要ですね。


ちなみに俺は、
育ちは良いですが、花粉症じゃないです☆

| kubomasa | メディカル | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生えてくる??
 

【細胞外マトリックス】

って知ってますか?

たとえば

指を切断したとします

切断した断面にこれをかける?と…

指が再生する(生えてくる)

皮膚だけが再生するんとちゃいますよ。

骨も爪も再生するらしい。。。

よーするに『ピッコロ』ですよ。

ほんまかいな!?っと思ったでしょ??


ホンマっぽいです。


まぁ、どこまでの症状に効果があるとかはよーわかりませんが

日本ではまだ認可されてないですが、アメリカでは研究段階を終え、動物用としては既に認可されているらしい。。。


こんなんできたら怪我だけじゃなくて、いろんな疾患治せるよね??

凄すぎるやん☆
| kubomasa | メディカル | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ