アスリートを陰から支え1%でも勝利に近づける。決して日の当たらない影の黒子。それがトレーナーらしいよ…【アンサング☆ヒーロー】
<< むずかしい☆ | main | グロインペイン☆ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
スポーツヘルニア☆


先日

馬場ファミリーが久保家にやってきて

星海は右手に肉まん、左手に手羽先

星空はビニールごとハッピーターン

嫁はビール




こんばんは、馬場家の食欲に圧倒されたクボマサです☆




スポーツヘルニアって知ってますか?

特にサッカー選手に多く発生する鼠径部(股関節の少し上の部分)周辺に痛みが出ます。

ヨーロッパでは昔から認識されていた障害ですが

日本では別の病気である「恥骨結合炎」と診断されるなど、あまり認知されていませんでした。

浦和レッズに在籍していた福田正博選手が、ドイツの専門医に検査してもらった時に「groin pain syndrome」と診断されたのが日本での第1号らしいです。


股関節の構造は複雑で、なかなか解明されていない部分もあるので

スポーツ選手の股関節痛は、恥骨結合炎も含めて

『スポーツヘルニア』 『グロインペイン』

と言われることも多いようです。


実際に、いろんな接骨院で患者を装い??

「グロインペインなんです」っと言っても

院長:「???」

ってなることが多いです。


しかも、院長としても「原因不明」とは言えないので

「あー骨盤がゆがんでるね〜」とか「内転筋が〜」とか

ナニかしらモットモらしい診断結果を出してきます。


整骨院の批判ではなく

そんな感じで『かわされる』のが実際です

理由は

スポーツヘルニアを知らない。
まだまだ解明されていない。
発生原因を解明するにはかなりの時間が掛かる。

などなど、いろいろあります。



本当に親身になって回復させようとしたら

『不明な部分が多い』っと言った上で

筋トレ方法やマッサージでの対応が必要やと思います。


最近では、

股関節周囲の筋力回復を促すリハビリで、多くの選手が回復した

という症例が多く出てます。


また別の機会に詳しいトレーニングを紹介します☆



やはり、【治療技術+トレーニング指導】

コレが重要やなー


勉強しなあかんこと山積み。

楽しいわ。



日々進化☆
| kubomasa | メディカル | 23:26 | comments(0) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:26 | - | - | pookmark |









CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ