アスリートを陰から支え1%でも勝利に近づける。決して日の当たらない影の黒子。それがトレーナーらしいよ…【アンサング☆ヒーロー】
<< 足りないものばかり。 | main | 明日 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ヒザ

今日はメディカルをすこし・・・って言っても、自分で調べた範囲ですので間違いがあるかもです。
ありきたりの?捻挫とかじゃなく、結構多いけどあんまり知らんシリーズでいきます。

【棚障害・タナ障害】

「ヒザが痛い」には、いろんな原因があります。
その中でも、あまり知られてないのが棚障害☆

成長の過程でヒザの部分に棚のようなものができる。
メチャメチャ簡単に説明すると、こんな感じ。。。

実は、日本人の約5〜6割りにこの『棚』は存在してるらしいですよ!!
けど、痛みとか動作不具合が出て初めて障害なんで、、、

この棚の部分がお皿とフトモモの間に挟まって、刺激が繰り返されると、痛みが起きたり、起きなかったり、ラジバンダリ。。。


「最近ヒザがポキポキいうんです」とか「引っかかる感じで痛いんですけど」って聞かれることは結構多い。

その中でも、この棚障害の割合は結構あると思います。確立診断には、MRI検査でも発見されにくく、関節鏡が必要ですが。。。

一応、膝(皿)の内側に多くて、クリック音、引っ掛かり、運動時痛が主な症状。

バスケ・バレー・ハンドB・とか、ヒザの屈伸と打撲を伴うスポーツに多くて、圧倒的に多いのは『お相撲さん』なんだってよー。かなりの数のお相撲さんは、棚障害の手術をしてるらしい。
そーいえば、ヤンキースのゴジラも以前にコレの手術してますねぇ。

まぁ、ほとんどが保存療法ですが、手術しても約1ヶ月で競技復帰できるような、比較的簡単なもんです。

ヒザの障害といえば、半月板やジャンパー膝の方がメジャー?で、しかもMRIでも見つけれんかったら、症状も似てるし、違う診断されることもあるでしょうねぇ・・・

ちなみに、トレーナーの本場アメリカで勉強した方の話によると、「棚障害なんて向こうはないんちゃうかなぁ・・・」ゆーてました。

日本人半分やゆーてるのに!?

なんでか知ってる人教えて・・・




| kubomasa | ヒザ痛 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:48 | - | - | pookmark |









http://k-masa1231.jugem.jp/trackback/4
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ