アスリートを陰から支え1%でも勝利に近づける。決して日の当たらない影の黒子。それがトレーナーらしいよ…【アンサング☆ヒーロー】
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腰イタ


今回は【腰痛症】についてアバウトにまとめてます☆

真面目なクボマサが真面目に書いてるんで・・・

いつもよりも、さらに「オモンナイ」です。

なので、腰イタに興味のない人はここで閉じた方がいいです!?

また別の記事見に来てください☆

 痛い・ダルイを長期に放置しとくと、筋肉が縮こまって、余計に治りが遅くなります。

 

改善のポイントは、普段のケアです☆

 

無理な姿勢をしないとかは当たり前やけど、意識しすぎても余計な負担を掛けることもあるので・・・

●椅子には深く腰掛ける

●同じ足ばっかり組まない、もしくは組まない

●立ってる時に同じ足ばかりに体重を掛けない

●なるべくカカトの高い靴はさける

●カバンをいつもと逆側で持つ

くらいでOK。

すべて、普段の『逆の体勢』を心がけて腰痛改善した人も多いです(大概の医者はすすめない)
 

後は、一日の負担をなるべくその日の内にケアする。

    風呂でしっかり温まる(急性や痛みの増す場合はダメ)

    寝る時の姿勢

  ストレッチ

 

寝る時は〜

簡単に言うと、『うつぶせ厳禁』・『楽だと感じる姿勢で寝る』

肩・腰が沈むような柔らかい布団もダメ。

枕も含めて、横に寝た時に、背骨が一直線になる状態がいい。

普通の仰向けも、腰がそるからだめ。

 

仰向け派の人は・・・

ひざの下に枕や座布団や布団を引いて、ひざが曲がった状態で寝る。

ひざを立てていると、腰が反るのを防いでくれます。

 

横向き派の人は・・・

背中を丸め、足を『くの字』に曲げて寝る。

クッションや抱き枕を抱えるようにすると、より楽です。

右が下・左が下も、選ぶ基準は『腰が楽な方』

 

いろいろ試してみて痛くない姿勢になりましょう。



ストレッチは種目を説明すると長いので、ネットなどで検索してください☆

ゆっくり息をはきながら・心地いいくらいに伸ばす。
痛いときはやらない!!

腰ばっかりじゃなくて、フクラハギ・フトモモのストレッチも重要☆

「慣れないハイヒール履いてたら」とか「長時間立ってたら」
って人は、足の筋緊張が原因の人も多いです。


長々と書きましたが・・・
今回は、病的とかヘルニアとかではなく、俗に言う『腰痛症』ってヤツのことですので、ご理解を☆

腰痛症=【一般に腰痛症という診断名は原因不明のものに対して使われる】

| kubomasa | 腰痛 | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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